日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+
2007年 10月


29日 30日 31日

グループ展初日。夕方には沢山の仲間
が集まり賑やかにオープニングパーテ
ィが始まった。

練習の成果もあってかハーフマラソン
後にも関わらず筋肉痛は無い。ただ栄
養を使い果たしたようで体がだるい。
で、軽く体をほぐそうとプールに行き
泳ぐ。気が付くと夢中になり1500m
泳いでいた‥‥

新幹線の窓からの景色はいつ見ても早
送りのビデオみたい。目の前の景色が
こんなに目まぐるしく変わるってへん
だと思うんだけど‥‥便利だからまぁ
いいか。


25日 26日 27日 28日

幾つかの連載小説の原稿が入ってくる。
仕事をしている間に続きが気になって
読みたいけど、読んだ後に絵を描かな
いといけない‥‥原稿を見ると複雑な
気持ちになってる。まだまだだな‥‥

週明けから始まる展覧会の搬入を朝か
ら始める。展示は業者の方がしてくれ
るので随分助かるが、27人分の作品
のバランスを決めるのに手こずる‥‥
今年8回目の展覧会‥‥忙しいはずだ。

元オリンピック選手の話を聴きに行く。
100分の数秒でメダルを逃したことな
ど通常の生き方では体験できない話し
が聴けた。僕にとってのそんな刺激的
な経験てなんだろう?まず普通の生き
方ではダメだってことだな‥‥

走ったー!ハーフマラソン。昨日の天
気がウソのように晴れた中、頑張った
けど自己ベスト更新ならず‥‥今回も
暑くなりそうだったので濡らしたタオ
ルを首に巻き、途中何度も水を頭から
かけた。腕は日焼けで赤くなってる。


21日 22日 23日 24日

新聞連載小説の挿絵全301点を描き
終えた。この仕事から開放された安堵
と終わってしまった寂しさを同時に感
じている。振り返ればあっと言う間に
も感じるから不思議‥‥

来週から始まるグループ展のDMがよう
やく出来(遅)数人の仲間と会場でもあ
るミツムラ印刷さんへ行き参加者に送る
手配をする。

今週もヤバイくらい時間が無い。その
上次の日曜にはマラソンがある。こん
な時どうする?また神頼みか?今でき
ることだけに集中するしかない‥‥

寒くなり体がよく動くようになってき
た。やはり暑さに弱いんだと認識する。
本命のフルマラソンは一ヶ月後。この
夏に痩せたことが走りにどんな影響を
与えるのかな?
身長176cm/体重60kg/体脂肪率15%


17日 18日 19日 20日

コンビ二へ行くのに大きな道路を渡
りながら上に架かる歩道橋を見上げ
て、今描いている小説の挿絵に使お
うと思いつく。絵の素材はどこにで
もある。

昼下がり悲しい知らせが入ってきた。
「木原光知子さん死去」‥‥信じられ
なかったが夕方にはニュースで流れ始
めた。間違いであって欲しかったけど
‥‥ただただ御冥福を祈るばかり‥‥

月に一度のジムの休館日。で、近くに
ある区のスポーツセンターへ泳ぎに行
く。泳ぎ終わって外へ出ると雨降り。
夜の雨で濡れた街はボクの大好きな景
色。眺め楽しみながら部屋へ戻る。

ランニング仲間と呑む。フルマラソン
の話から始まりウルトラマラソン、
トレイルラン、マラソンクラブ等、話
しは広がる。


13日 14日 15日 16日

2件隣のビルを壊し新しい建築が始ま
ろうとしている。と思ったら向かいの
ビルも足場を組み何やら工事が始まっ
た‥‥外が喧しい。

最近仕事でも力を抜き描けるようにな
りつつある。気負いとプロ意識を無く
すことがコツだとようやく分かった。
ただただ「描くだけ」に徹する。気持
ち一つで全てが変わる(はず)。

いつもの料理教室にテレビカメラが入
った。お笑いタレントがやってきて一
緒に料理体験。ボクもテレビに映るの
か!?テレビが無く観れないので仲間
の報告を待つ。

今月末に開催するニューヨーク繋がりの
仲間とのグループ展。その一人長野剛氏
の作品を彼のトランクルームへ引き取り
へ行く。でもまだ見てない。梱包を解く
のが楽しみ。見たい人も多いはず。


9日 10日 11日 12日

少し変わった仕事の依頼で来客あり。
仕事はずーっと続くもの。興味はある
けどできるかなぁ〜?ちょっと考えさ
せてと、判断は先送りに。

夜になると半袖では寒い。空気も澄ん
できたようだ。タワーがオレンジ色に
輝きキレイに見える季節になった。

大阪でのグループ展の最終日。概ね好
評だったとのこと。しかし何もかもが
凄い速度で過ぎ去っている感じ。まる
で電車に乗って景色を眺めている様。

Rさん誕生日のお祝。
O先生の舞台衣装購入。
Mさんの車の擦りつけ。
ボクはマイクの前で‥‥衝撃的な経験
で忘れられない日になった。


5日 6日 7日 8日(体育の日)

漆原冬児クン個展オープニングの日。
絵描き仲間と会場で落合い楽しいひ
ととき。ちょうど1年前同じ場所で
開催したボクの個展を思い出すがず
っと昔の様な気がした。

友達や知り合いが沢山出場している水
泳大会の応援に駆け付ける。女性だけ
の大会で4000人を超えるスイマーが各
々の自己ベストを目指す。素晴らしい
泳ぎをいっぱい見れた。

今月下旬、東京で開催される展覧会の
打ち合わせで世田谷の先輩宅へお邪魔
する。住宅街の落ち着きがいい。

大阪から来た水泳仲間を皇居周辺に案
内する。東京でしっかり案内できる場
所はこの辺りだけかもしれない‥‥
でも東京を代表するところだからポイ
ント押さえてると思う。(自画自賛)


1日 2日 3日 4日

展覧会初日昼過ぎに作品を持って行く。
夕方からはパーティ。沢山の友達や懐か
しい人も駆け付けてきてくれて嬉しい限
り。時間はあっという間に過ぎた。

昨夜は早めに切り上げ帰ったので(と
いっても終電)今日の調子はいいかも?
と思っていたがイマイチ。重荷を下ろ
して疲れが出たってところかな?

A.Dのiさんのお誘いで渋谷の「のんべ
え横町」で呑んだ。何とも風情のある
処。渋谷にも昭和が残っていた‥‥

今夜はミュージカルを観る日。
挿絵の締きりも重なり朝から必死で
描き外出ギリギリでバイク便に乗せた。
今日も慌ただしく一日が過ぎる。



 .                                              .