日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+
2007年 11月


29日 30日

日々の積み重ねで1.5キロを休憩無し
で泳げるようになった。練習量も徐々
に増え、今夜は結局2キロ泳いだ。
年内の目標は1時間で3キロ遠泳。

絵を描き、泳ぐ、を繰返すシンプルな
生活をしている。しばらく仕事の進行
はゆるくて楽勝だなって思っていたの
も束の間。あっと言う間に厳しい状態
に陥った。生活はよりシンプルなもの
になるかも‥‥嫌だな〜。

25日 26日 27日 28日

フルマラソン、走ったー!残念だけど
自己ベスト更新はできなかった。35
キロ過ぎで足の限界が来た。最後まで
諦めないで歩かずにゴールした点だけ
は自分でもよくやったと思う。
*3時間40分53秒(ネットタイム)

長時間寝たけど疲れが抜けない。マラ
ソンのしんどさを例えるなら30キロ
までは通常のエネルギーを使い、それ
以降は緊急時、生死に関わるような時
に使うエネルギーを使ってる感じ。

マラソン完走直後から強烈な筋肉痛に
見舞われていたが、ようやく治まって
きた。プールで泳ぎ固まった筋肉をほ
ぐす。

新幹線で爆睡。いくら寝ても眠い。
大阪に着く頃には首が痛かった。

21日 22日 23日/勤労感謝の日 24日

文京区へ出掛けた。以前来た時にも感
じたけど、好きだなこの辺りの佇まい。
いつか住みたいかも‥‥今日の光と影
もとても綺麗。

連休前夜とあってかプールはガラ空き。
ここぞとばかりに思いっきり泳いだ。
後でふと、みんな遊んでる夜に泳いで
るって恥ずかしい事なのかな?って一
瞬思ったけどそんな事どうでもいいく
らい泳ぐって面白い。

湘南の海を見る。いいなぁ〜海は。
大きくて広いし(当たり前か‥‥)
波乗りで無邪気に遊ぶ男達をちょっと
羨ましく思った。

いよいよ翌日がフルマラソン。ワクワ
クドキドキが高まる。一瞬でもしんど
い向こうの楽しさに触れることができ
ればいいと思う。

17日 18日 19日 20日

コレは風邪の症状だと自己診断し、昨
夜は早々に就寝。久しぶりに爆睡した。
起きてすぐに感じる‥‥治ってる(笑)
寝過ぎで腰周辺がだるいけど。。。

東京国際女子マラソンを近くの路上で
観戦。超一流の凄さを生で見て興奮す
る。我フルマラソンは一週間後に迫っ
た。今からドキドキしている(笑)

築地本願寺にて木原光知子さんの葬儀
に参列。最後のお別れに沢山の人が来
られていた。変な感想だけど凄いお葬
式だった‥‥

最近泳ぎを頑張り過ぎ肩に違和感があ
る。ちょうど参加しているポスター展
のオープニングパーティもあったので
今日の泳ぎは休憩。

13日 14日 15日 16日

最近平日の午前中はほとんど外出しな
いが余りの天気の良さに散歩に出掛け
た。正にビューティフルデイ。散歩し
ているだけで幸せな気分になる。

今週末〜週明けが仕事のヤマ場だな。
もう一息って感じ。辛抱が必要なのは
マラソンと似ている。調子の良い時も
悪い時も辛抱。これが最近やっと辿り
着いた気付き。

熊谷達也さんが書いた新聞小説の打ち
上げがあった。待ち合わせ場所は「山
の上ホテル」4年前の今頃にもここへ
来ていてホテルの絵を描いていた。
*再び絵にした。

あれっ?久しぶりに体調が悪いかも?
と思いつつ夜、皇居を走った。やっぱ
り悪い‥‥4周走ったが早く疲れて気
分も悪くなってきた。体調が悪くても
20キロ走れる自分が恐い。

9日 10日 11日 12日

朝焼けの空を見た。細かい雲が高い所
に浮かんでいた。雲に陽が当たりオレ
ンジ色に光り空の青とうまい具合に解
け合いキレイ。

昼下がり「さっき山本さんテレビに出
てましたよ!」と知人からのメール。
料理教室を撮影された時のやつだな。
テレビに映る自分の姿ってちょっと興
味ある。だれか録画してないかなぁ〜

やっぱり走ってしまったハーフマラソ
3週連続(笑)。馬鹿にされても仕方
がない行為だな‥‥でもいい。かなり
楽しんでるから。

空気が透き通ってた。遠くまでよく見
えて眩しい。体と言えば昨日のマラソ
ンでダルくしんどい一日。


5日 6日 7日 8日

雨の降る中、車で走る。街灯なんかの
光が路面に反射してキレイに見える。

すでに終ったので発表!(笑)ラジオ
関西の番組「ミエとリリアン丁々発止
!」にゲストとして出演し先日無事オ
ンエアー。知り合いに聞かれるほど恥
ずかしいものはない(汗)

大阪から東京へ向かう。新幹線が東京
へ滑り込むように入りビル群の向こう
に見え隠れするタワーを見てホッとす
るのは?今の自分には東京の忙し無さ
が合っているのかも‥‥

強烈な忙しさに見舞われている。永久
に続くものでないのでここは踏ん張り
所。必ず乗り切れる。今は我慢、我慢
と自分に言い聞かせる。


1日 2日 3日(文化の日) 4日

友達に誕生日のお祝いを渡す為に出掛
けた。11/1って言えばこの「日常茶
飯絵」を始めた日でもあった。節目の
日にこれからも今日のように嬉しいこ
とを積み重ねてゆければなぁと思う。

ミナミで夕食。その前に心斎橋のプー
ルでひと泳ぎ。ひとつひとつが楽しい。

毎日泳ぎたい。そんな日々が続いてい
る。暗くなってからジョギングを兼ね
て最寄りのジムへ行ったが祝日という
ことで早めに利用時間が終っていた。
肩を落とし帰ることに‥‥

今週も走った!ハーフマラソン。遂に
待望の自己ベスト更新。今回も暑かっ
たけど頑張ってみた。次の日曜にもハ
ーフ走るんだよな‥‥我ながら何考え
てんだか‥‥でも迷いは無い。
(グロスタイム:1時間34分27秒)



 .                                              .