日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+
2008年 1月


29日 30日 31日

雨の夜の景色は独特で好き。だけど
その時の心の持ち様で景色って見え
方が変わるものだとしみじみ感じる。

普段決まった道を通ってるけどちょ
っと違う道を通ってみる。些細な変
化だけど意外な発見もあったりして
面白い。

仕事の入る勢いが増した。全てに応
えることができないのが残念だけど
ひとりで描けるスピード、数には限
界があるのでご理解いただきたい。


25日 26日 27日 28日

散髪をした。いつもは2週間に一度す
るんだけど風邪を警戒して20日振り
の散髪だった。景色が眩しく感じたの
は気分がスッキリしたせいかな?

競泳デビュー!近年感じたことのない
強烈な緊張に見舞われながら2レース
を泳いだ。水泳仲間と過ごす一日で幸
せな気分になる。新たな世界がまたひ
とつできた。

周囲では日々いろんな事が変わり続け
ている。当たり前だけど案外見逃して
いたりする。周囲の変化で自分を仕方
なく変わるより自ら変わった方がいい
と考えているけど‥‥

久しぶりに大阪の街を車で走る。懐か
しく感じたり変わっている所に驚いた
りしながらうろちょろする。


21日 22日 23日 24日

昨夜NHKテレビにボクが少し出た。
ボクはテレビを見れないので未確認
だけど‥‥その反応で多くの方から
メールや電話をいただく。懐かしい
人からの連絡もあり嬉しくなる。

去年から持ち続けていた仕事を次々
と納品しホッとする。でも次の納期
がすでに差し迫ってる‥‥今週末は
初出場の水泳大会。これは楽しみ。

打ち合わせのために大量のラフスケッ
チを持ち銀座に出た。雪がガンガン降
ってる久しぶりに見る景色。雪は道に
落ちてはすぐに溶けてた。

混んでる地下鉄の中でスケッチをして
遊ぶ。暇つぶしにはちょうどいい。見
えない角度を想像して描くのも楽しい
。ついでに自分の姿も描いてみた。


17日 18日 19日 20日

冬の光りで景色はキレイに見える。
日向の色は暖かく見えるけど空気が
かなり冷たいから見た感じの印象が
変わってしまいそうなのが面白い。

夜の空気の冷たさはかなりなモノに
なっている。が、走ると汗を掻き暑
くなる。単純だけど人間の身体って
凄いって思う。

ボクも出資している会社、空庵の社
長となったKさんとおでんを食べなが
ら会社の報告を聞く。楽しむ為に一
枚噛んだけど今のところ何かと忙し
くて絡めていないのが悔やまれる。

ハーフマラソンのレースに出る予定
だったけど仕事の納期に追われてい
るので欠場し、ひたすら絵を描き続
ける‥‥


13日 14日(成人の日) 15日 16日

最近神宮外苑を走っている。走った後
にはジムで泳ぐ。クロストレーニング
にちょうどいい場所だったことに気付
いた。一周1.3キロ100mごとに表
示がありタイムを計るにもいい場所。

同業者K氏の個展パーティにお邪魔し
た際、デザイナーのTさんと久しぶり
に再会。Tさんご夫妻がトライアスロ
ン経験者であることが分かりその話で
盛り上がった。

捗らない仕事をしている。仕事の内容
の所為か、自分の集中力の無さが原因
なのか分からないけど‥‥イライラし
てしまう。

NHKテレビが取材で仕事場に来た。恥
ずかしがる割にすぐに話に乗ってしま
う自分自身に可笑しくなったり呆れた
り‥‥でも楽しいからこれでいいや。


9日 10日 11日 12日

4月石垣島であるトライアスロンに出
場する申し込みを済ませた。もう後に
は引けない‥‥引く気もないけど。

景色を見て光と影や色の関係を素早く
把握するには焦点を何処にも合わさず
ぼんやり眺めるのがいい。長い時間を
かけて身に付けたことだけど今後役に
立つかどうか分からない‥‥

外苑前のジムへは自転車で行く。いく
ら寒くても着くころには汗が出ている。
片道20分弱は微妙な距離だ‥‥

相変わらず仕事と運動を繰返し過ごし
ている。一見何も変わっていない様な
感じもするが、物事とはそういうモノ
で変化はほんの少しづつするもの‥‥
そう信じている。


5日 6日 7日 8日

散髪をした。3週間ぶり。風邪を引い
て控えていたのでさっぱり感もひとし
お。とても気持ちいい。

東京へ舞い戻り代々木体育館での水泳
レッスンを友達と受け後は新年会。元
関取の大至さんの作るちゃんこ鍋が無
茶苦茶旨かった〜

絵での楽しい企みが幾つかあるけど実
行できるかな?いや、無理をしてでも
やらなきゃダメなことってあると思う。
兎に角今できる事から始めよう。

今日、打ち合わせの途中で一日一枚描
くことをやっていて良かったと今更な
がらしみじみ感じた。何かをしていて
も、しなくても時間はどんどん過ぎて
いる。絵は1500点を超えた。


1日(元旦) 2日 3日 4日

年が変わった。と言っても自分が変わ
る訳ではない。成りたい自分に変わる
ため趣味の「努力」を続けるしかない。

コンピューターの不都合でインターネ
ットを見ることも出来ない状態に陥っ
いった。この絵の更新もできない‥‥

久しぶりに15キロほど走った。寒さ
が辛いのは最初の数分ですぐ暖かくな
る。筋肉は衰えていてすぐに疲れたけ
どやっぱり汗を掻くって気持ちいい。

奈良に行って寺を観たりプールで泳い
だりして久しぶりに一日遊ぶ。コンピ
ューター不都合はまだ続いている‥‥



 .                                              .