日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+
2008年 8月


29日 30日 31日
.

大阪へ移動。夜には天王寺で友人
と会い酒を呑みながらあれこれ喋
る。街は再開発ということで姿を
変えつつあった。

鈴鹿サーキットを走るロードレー
スに仲間4人でチームを作り参加。
モータースポーツの聖地を走り気
分はサイコー!

ここ2日間仕事の手を止めていた
ので日曜だけど頑張って仕事をし
た。しかし8月ももう終わりか。
時間が過ぎるの早いなぁ‥‥


25日 26日 27日 28日
.

また雨。よく降る。シトシト雨だ
けど‥‥夜、光が雨で乱反射して
キレイ。ボクの好きな景色だ。形
は輪郭を失い揺らいで見える。

「また雨かよ!」ってこれだけ続
くと思ってしまう。夜は冷えるの
で就寝時にはパジャマを着るよう
になった。

この夏最大の難関とも言える絵を
仕上げた。その仕事が終わった訳
ではないけど一息つく。

週末にはいろいろ予定が入ってい
るので夕方からジムにて長距離ラ
ンを実施。少しずつ慣れてはきた
けど30kmってやっぱり疲れる。


21日 22日 23日 24日
.

泳ぎ終わって外に出たら雷に土砂
降りの雨。仕方なくそのまま雨宿
り。小雨になるまで待つ。神宮の
野球も中止になったようだつた。

昨夜の雨でまた一段と涼しくなる
。朝明るくなるのも心なしか遅く
なった様な気がする。夏も終わる
しそろそろ外で走ろうかな‥‥

雨が降り涼しいのを通り過ぎ肌寒
さも感じる。毎週土日に実施して
いるしっかり長く走るランニング
を前倒しで夕方から2時間半かけ
て行う。まだ走り方に問題がある
ようで疲れと足に痛みが出る。

友人に誘われ陸上自衛隊の「富士
総合火力演習」へ。始めて見た砲
弾のもの凄い爆音爆風にびびっり
ながら思い浮かんだ言葉は「反戦
」。雨降りで辛いぐらい寒かった
けど行った価値は十分にあった。


17日 18日 19日 20日
.

横浜へ着くと雨が降り始めた。
サザンのコンサートでは屋根が架
かるスタンドだったので助かる。

昨日の雨の影響で涼しい朝を迎え
た。日中は陽が射し暑くなったけ
ど湿度はやや低く過ごしやすく感
じる。

自身がやっているトライアスロン
が五輪の中でも最も興味のある種
目。でも観るよりやる方がやっぱ
り面白い。

メディアはオリンピックでのメダ
ルや美談に餓えているように感じ
る。求められる選手はたまったモ
ノでは無いだろうな‥‥


13日 14日 15日 16日
.

ボクが必死で泳いでいる速度はオ
リンピック選手の半分程度だとい
うことが判明した。泳ぎ始めて1
年4ヶ月とはいうもののショック
を受けている(笑)

木々からは蝉の鳴く声が響いてい
るけどそれを表現するのは至難の
技だな‥‥

日中の日差しは強烈。日陰に入る
と生暖かくなった空気を感じ、建
物に入った時には安堵を感じる。

夕立ちがあって気温が下がる。
熱が冷めない街には多少の雨は
恵みの雨だな。


9日 10日 11日 12日
.

夏期講習帰りらしき少年達は小さ
なゲームにハマっているようだ。
1日中勉強ばかりしてたんだから
皆で鬼ごっこでもして走り回れば
楽しいのに‥‥と勝手に思う。

泳ぎにハマっているだけにオリン
ピックでの競泳に強烈な感心があ
る。特にプールの底からの映像に
は衝撃を受けている。

旧友と久しぶりに会い呑む。すで
にお盆休みの会社が多いこともあ
り閑散とした感じの銀座が印象的
だった。

街中を走る車も心なしか少ない。
なんだかんだ言いながらすでに今
月も中旬に差し掛かってしまった
……


5日 6日 7日 8日
.

空は暗くなり雷が鳴り響き激しい
雨が降る。夕方プールに行くのを
一旦諦めかけたが小雨になったの
を見てジムへチャリを飛ばした。

先日の新潟の空を思い出し東京の
空を見上げ愕然とする。でもボク
を活かしてくれる場所は今のとこ
ろここしか無い。お盆休み前に集
中した仕事をこなすのに必死。

はたと気付く、最近夏バテのよう
な症状はまったくない。日々運動
しているからだろう。やっぱり暑
くても体を動かすって大事だな。

1年前は骨組みだったビルは出来
上がったみたい。こうして空は狭
くなってゆく。


1日 2日 3日 4日
.

明日から3日間新潟へ行くため。
するべきことを必死でこなす。絵
を仕上げるのは勿論。週一回の長
距離ランニングもこなした。我な
がらパワーあるな。と自画自賛。

ボランティアで新潟へ向かった。
本日はホテルで講演のお手伝い。
慣れぬ(初めて)本の販売もして
大いに疲れる。

長岡で花火を観賞。川沿いにビル
を持つ社長さんのご好意で屋上を
お借りしてキレイで迫力の花火を
堪能。

今回の新潟訪問の本命「田んぼの
草抜き」の日。昨年以上に参加者
も増え、あっと言う間に作業は終
わる。



 .                                              .