日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+2008年 11月


29日 30日
.

胸がすく天気だけど日中は外出
せず。日暮れからの一人クラブ
活動でいつものメニューとは違
う練習を実施。トレーニングに
も変化の重要性を感じる。

滅茶気持ちのいい天気。お師匠
宅のウッドデッキにて昼食&打
ち合わせ。日差しで暑いくらい
の一時を過ごす。

25日 26日 27日 28日
.

表参道のギャラリーで同業先輩
の展覧会を観賞。毎年作品を発
表し続ける姿勢を見習わなきゃ
‥‥そう思いながらプールへ向
かう。。。

ボクの部屋で仕事の打ち合わせ
。お越しいただくのは恐縮する
が部屋が片付くので有り難い。

銀座での会食。ワインを程良く
呑みほろ酔い気分で帰路へ。

ジムに行く途中退っ引きならな
い電話が入り引き返した。流石
に師走と言うだけあって最終月
は何かと用事が出来て忙しなく
なるなぁ‥‥

21日 22日 23日(勤労感謝の日) 24日(振替休日)
.

雑誌の取材を受ける。ランナー
として(笑)。最近違う方向へ
向かっているように思われがち
だけど軸は全くぶれて無い。た
ぶん‥‥

西荻窪に住む新婚の同業仲間Y氏
宅へお邪魔しそのまま近所の居
酒屋でしこたま呑む。

昨夜の酒が残っているせいか、
朝日が眩し過ぎる。そんな体調
の中、仕事の準備に徹する。

冷たい雨の中、自転車を走らせ
ジムへ向かう。濡れるところは
冷たいけど片道20分弱の移動は
ウォーミングアップに丁度いい。

17日 18日 19日 20日
.

筋肉痛はいつものマラソン後よ
り随分軽けど、疲れはしっかり
の残って滅茶苦茶眠い。

今日も疲れは残り眠い一日を過
ごす。泳いで体をほぐし随分楽
になったけどフルマラソンのダ
メージは小さく無い。

朝から麻布十番にある理髪店で
散髪をしてスッキリ。今日の天
気のような頭になる(どんなんや)

昼過ぎに料理教室のため出かけ
た。外の空気は冷たく日だまり
が嬉しく感じる。

13日 14日 15日 16日
.

2010年カレンダーの制作依頼
があった‥‥昔の人は「来年の
事を言うと鬼が笑う」と言った
けど再来年の事を言うと鬼はど
んな反応をするかな?

本日は某出版社の年賀状の依頼
を受ける。自分にどれだけ出せ
るモノがあるかは分からないけ
ど兎に角描くしかない。

勝負マラソン前日の今日、ラン
仲間のEさんと共に大磯の大会
会場で受付を済ませた。できる
だけのことはやってきた。後は
楽しんで走るだけ。

走ったー!湘南でのフルマラソ
ン!そして記録は自己ベストの
3時間16分23秒。春からの練習
の成果が出た。さらなる記録へ
向けてやる気満々(笑)

9日 10日 11日 12日
.

日暮れ前に東京に戻る。新幹線
から降りると寒い‥‥さぁ今年
も最終盤に入る。「いい仕事」
します!

街はクリスマス用のイルミネー
ションで飾られ始めている。ち
ょっと過剰な感じもするけどワ
クワク感が出るもの確かで時代
の流れというものか‥‥

久しぶりに仕事で追い詰められ
早朝から夜遅くまでぶっ続けで
絵を描いた。夕食を買いに出掛
け空を見上げるとなんだか悲し
い悲しい色に見えた‥‥

飲食店内壁面に入る絵は高さ
1.4m、幅14m。描いた絵をコ
ンピューターで繋げる作業。ボ
クのmacでは動かなくて困った
けど何とか仕上げ納品完了。

5日 6日 7日 8日
.

北新地へ繰り出す。人と人が繋
がることで新しい話が沸き起こ
る。ボクもその中へ入れてもら
えて有難いかぎり‥‥新しい展
覧会の企画が決まった。

腰の痛みも随分和らぎ久しぶり
に10キロほど走ってみた。痛み
は若干あるけど何とかいけそう
‥‥フルマラソンまで後10日ほ
どだけど焦らず調整しよう。

ほんの僅かだけど出資している
会社の株主総会に出席。総会と
言っても初めの30分程の事業
報告の後は楽しい食事会になる
。みんな職業はバラバラ。それ
がまた楽しい。

シトシトと雨が降る肌寒い一日
。朝から仕事部屋でせっせと絵
を描き過ごす。気が付くと外は
暗くなってた‥‥

1日 2日 3日(文化の日) 4日
.

仕事中って案外他の事を考えて
いたりする。今日は人との縁を
考えてた。縁のある人ない人。
それって何で決まる?自分はど
んな人との縁を求めてるのか?

イワシ雲を描いたけど変な雲に
なってしまった(笑)失敗、失
敗。また今度挑戦しよう。

両親に久しぶりに会い時の流れ
を強烈に感じた。焦る気持ちも
沸き起こるけど焦っても仕方な
い。と自分に言い聞かす。

ここ数日腰の筋肉を痛めて大人
しくしていたけど随分痛みも和
らいできたので泳いでみる。や
はり泳ぐと筋肉もほぐれ血行も
良くなってかより楽になる。



+2008年 11月 .                                              .