日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+2008年 12月


29日 30日 31日
.

泊まった部屋からもアトリエとし
て使った部屋からも素晴らしい海
の景色が見えていた。大事な作品
はほぼ仕上がり合宿終了。思い出
深い合宿となる。

近所のジムの営業は今日が今年最
終日と知り夕方仕事も途中で止め
慌ててジムに向かった。しかも5
時までの営業だったので45分間の
中途半端なトレーニングになる。

今年の締め括りに走り、そして石
垣島トライアスロンの申込みをネ
ットで済ませ、今年に思い残す事
は無い!と思いきや年賀状書きが
残ってた‥‥時既に遅し(笑)


25日 26日 27日 28日
.

景気の悪化が伝えられてる昨今だ
けど、この年の暮れにも沢山仕事
の依頼をいただき有難い限り。年
末年始も仕事で楽しめそう‥‥‥
いやホントに。。。

仕事でも頼れる友達の弁護士A氏
と忘年会。V社社長S氏も交えて
3人で久しぶりに会う。2人共ボ
クが大江ビルに居た時の仲間。

来年4月に開催される中尾ミエさ
んの書展のために結成されたチー
ム4人での淡路島合宿が始まった
。夜はゴージャスにてっちり。

合宿2日目。ミエさんはエンジン
全開(笑)ボクも仕上がった書に
絵を入れるという緊張の任務を張
り切ってこなす。夜はゴージャス
にしゃぶしゃぶ。


21日 22日 23日(天皇誕生日) 24日
.

瞬く間に時間が過ぎて行く感覚
がある。大変だけど面白い。綱
渡りだけど気楽に進んでる感じ
。紙に水を流し込み絵はこれま
た瞬く間に仕上がる。

雑穀料理教室の最終日。2年間
で修得した包丁さばきの成果を
確認するため野菜を切りまくる
(笑)受講者みんなのためにボ
クが修了証を制作した。

埼玉のショッピングモールにある
レストランの壁画はボクの自信作
。それを大切な友達2人にも見て
もらいたくて時間を作ってもらっ
た。自力では決して行けない遥か
彼方の地へ(笑)5人での小旅行。

ちょっと早い帰省。連絡しようか
なぁ〜って考えてた相手から連絡
が入り都合を合わせて会う日が決
まる。相性の良い人とは不思議な
くらいタイミングが良いもの。ま
たその逆もあり面白い。縁だナ。


17日 18日 19日 20日
.

インフルエンザワクチンの予防
接種を受ける。もちろん自費で
‥‥保険が利かないので高く付
いた。でも念のために。

石垣島トライアスロンの申し込
みが始まったようだ。またあの
興奮が‥‥(笑)もちろん参戦
する。

新宿コマ劇場でミュージカルを
観賞後、代々木にて同業者の忘
年会に参加。絵描き同士の話題
は我ながらマニアックだなぁ〜
(笑)と感じる夜を過ごす。

ある方のお供で某パーティに潜
入した後、噂の高井戸倶楽部に
立ち寄るも満席のため場所を桜
上水に変え食事。あれやこれや
で慌ただしい一日。


13日 14日 15日 16日
.

さすがに昨夜の酒が残り日中体
がだるい。でも夕方からのひと
りクラブ活動は張り切ってやる。

随分寒く感じた。ここ2〜3日
暖ったかかったからか余計に応
える。

朝冷え込んだぶん空気が澄んで
る。景色を楽しみたくて散歩に
出た。冬の光は大好き。

仕事はピークを迎えてる。これ
を正念場と言うのだろうけどク
ラブ活動は止められない。泳ぎ
の練習で目標は50m×20本50
秒サークル。現在55秒サークル
×20本実施中(笑)


9日 10日 11日 12日
.

今年最後の仕事の波が押し寄せ
て来てる。何とか乗り越えなけ
れば‥‥で今、派遣社員の解雇
が問題になってるけどずーっと
前からイラストレーターは厳し
い中を生きてると思う。

坂本九さんファミリーのコンサ
ートへ。ディナーショーと聞い
てお腹を空かして行ったけどコ
ンサートだった‥‥終わった後
で腹一杯ご馳走になる。

銀杏の葉が一斉に落ち始め道は
黄色に。掃除が大変そうだけど
キレイ。

横浜中華街での忘年会。久しぶ
りに会う同業の仲間達と最後は
渋谷で夜更けまで呑んだ。
       
        *横浜の写真


5日 6日 7日 8日
.

ご招待いただき千葉のイタリア
ンレストランでジャズライブを
観賞。森の中に建つ豊かな空間
で気持ちの良いひとときを過ごす。

リクルート社から「人生広告年
鑑2008」という本が届いた。
何で来たのかな?と思い中を見
ているとボクの絵を使って作ら
れた印刷物が入選していた‥‥
聞いてねぇよ!(苦笑) 

街は人陰もまばらでお正月の雰
囲気が漂っていた。(笑)こん
な静かな街も嫌いじゃない。

ボクの絵が表紙で使われている
本が届いた。以前単行本として
出されたモノの文庫化。そして
この話しがNHKでドラマ化との
こと、放送は1/2。


1日 2日 3日 4日
.

ボクの描いた絵が壁画になってる
埼玉の飲食店へ昼食を兼ねて見学
へ行く。移動中の車からの景色が
気持ちいい。帰りには綺麗な空を
見ながら東京へ戻る。

読売ウイークリーの休刊に伴い
ボクが挿絵を担当していたコラ
ムも終わり、その打ち上げが銀
座にて行われた。創刊から65
年の雑誌が幕を閉じた。

酒を飲む機会も多い時期なので
体調には気を付けないといけな
い。と言う事で今日は休肝日。

自転車で少し走っただけで暑く
て汗を掻く。12月なのに温か
過ぎるな‥‥



 +2008年 12月.                                              .