日々の些細な絵.. 一覧を見る I N D E X へ戻る


2009年 3月


29日 30日 31日
.

ランニング仲間のEさんと多摩川
の河川敷55キロを走る。午前中
から始めてスタート地点に戻った
のは日も暮れた頃。すべてはウル
トラマラソン攻略のために(笑)

大阪の同業仲間のN氏が打ち合わ
せで上京。お声が掛かり急遽彼の
呑み会に参加。神楽坂でもんじゃ
焼きを数人で突いた。

最近筆の切れが悪く、仕事が溜ま
る一方。花粉症の症状も治まり調
子良くなってくるはずなんだけど
‥‥何とか切り替えないと。


25日 26日 27日 28日
.

最新号のTarzanが届く。トレイ
ルランのページにボクが写ってる
。先日モデルとして走った時のも
の。小さく写ってるので言われな
いと分かんないな(笑)

石垣島へ向けた追い込みも終盤に
入り気合いが入る(笑)練習も強
度を高め、平日だけどジムにて3
種目連続練習を行う。エネルギー
を絞り出し切る訓練でもある。

皇居周回コースの桜もチラホラ咲
き始めてきた。まだ随分寒いけど
お花見をするグループも‥‥お花
見シーズンが始まると暫く皇居ラ
ンもお預けだな。

肌寒い日が続いているけど見上げ
た街路樹に若葉も出始めてる。い
よいよ春がきた。ってことは石垣
での決戦も近い(笑)


21日 22日 23日 24日
.

昨日の疲れが残っていたので走る
かどうか悩んだ末、結局皇居を走
った。予定より遅いけど、取りあ
えず皇居自己ベスト。ジムでのラ
ンとの差が少しづつ詰まってきて
る(はず)。。。

昨年の石垣以来始めてバイク君
またがり早朝から荒川でバイク練
習。風が強かったこともいい練習
になった。朝っぱらから汗をかく。

大阪在住のイラストレータ−松田
学氏が東京で個展開催。頑張って
る同業仲間に刺激を受けボクも頑
張らなきゃ!という気持ちになる。

日中WBC決勝戦が気になり仕事に
ならない(笑)期待通り勝利した
日本。次はボクの番だな(なんで
や!?笑)


17日 18日 19日 20日(春分の日)
.

テレビドラマのタイトル文字の制
作依頼を受ける。小説のタイトル
文字は何度か書いたけどドラマっ
て初めて。そう、デザインをする
のでは無く「字を書く」お仕事。

久しぶりに皇居を走りちょっと焦
る。やはりジムで走るのとは違っ
た。去年よりは速いもののジムで
走る程速く無い。何とか石垣まで
に目標タイムを出さねば!

連休前の今日。集中した納品を無
事全て済ませた。と言ってもこの
週末も休まず描くけど‥‥で、訓
練は昨日の疲れが残ってたのでス
イム1.5km(通し)のみで終了。

ジム・トライアスロンの日。スイ
ム1.5km、バイク30km、ラン8
km。バイクを終えた時点でバテ
バテ。こんなので本番大丈夫か?


13日 14日 15日 16日
.

外で走りたかったけど雨降りのた
め断念しジムでスイムとバイクの
訓練。1km泳いで1時間バイク。
896cal消費するペダリングで疲れ
果てた(笑)

雨音が五月蝿い夜、何度も目覚め
まどろみながらハタと良いアイデ
アが浮かんだ。泳ぐ時に使ってる
耳栓!それを両方の耳に突っ込む
と周りの音は90%ぐらいカット!
(笑)再び深い眠りについた。

東京へ移動。新幹線に乗った直後
にお弁当。そして昼寝。程良く眠
った後、小説のゲラを読みながら
食べる「おにぎりせんべい」は格
別(笑)至福のひととき。。。

料理教室の日。今年からは先生不
在だから料理会と言うべきかな。
餃子やチジミをいっぱい食べた〜
ミエさんのTシャツ見本も仕上が
り、ひと安心の一日。


9日 10日 11日 12日
.

じゃばら果汁の花粉症を抑える効
果は絶大。と言っても完全に症状
が出ない訳じゃ無い。今が飛散の
ピークらしい‥‥終息する日が待
ち遠しい。

短いスイムと頑張りのバイク訓練
後のラン、時速15.5kmで10km
を走るつもりだったけど7キロ程
でバテて途中リタイア‥‥こうい
うのって自信無くすんだよな。

公園の1周3キロの周回コース3周
を速めで走って36分20秒。思った
より速く走れてない。いつもの室
内練習に馴れ過ぎたか?これから
の練習は外で走ろう。。。

梅田で1.5kmを通しで泳いでから
天神橋にて石垣島トライアスロン
に参加する仲間達との食事会。頭
の中はトライアスロンのことでほ
ぼいっぱいになってる(笑)


5日 6日 7日 8日
.

朝、天気もいいし花粉への反応を
試すために散歩に出た。やっぱり
症状はかなり軽い。これは決定的
に「じゃばら果汁」が効いてる!
嬉しいって言うより感動してる。

ボクの絵が使われている詩集が届
く。45編の詩のうち21編にボク
の絵が添えられている本。いつか
は自身の著書で本を出したいナ。

大阪へ戻る前にトライアスロンの
訓練。本番に近い距離を試した。
スイム1.5km、バイク1時間、ラ
ン10kmを続けてこなし、ヘトヘ
トの状態で新幹線に乗る。(笑)

石垣島トライアスロンのサイトで
参加許可選手のリストがアップさ
た。ボクのナンバーは250。ウェ
ーブスタートでは恐らく去年と同
じ第2組。緊張が高まった!(笑)


1日 2日 3日 4日
.

就寝中に鼻が詰まり苦しくて何度
も起き、起きてからは鼻水が止ま
らない。トライアスロンの訓練で
は汗と鼻水を流しながらのものと
なる。

「じゃばら果汁」を飲み始めて4
日。心なしか目の痒みがましにな
ったように思う。この調子で症状
が軽くなってくれることを願う。

花粉情報 では「やや多い」という
中、午後から外出。鼻水は若干出
るもののいつもの酷い目の痒みは
まったく無し。これは「じゃばら
果汁」がほんとに効いてるかも。

ますます花粉症の症状が弱まる。
と言っても今日の花粉飛散予測は
「少ない」そして明日は「非常に
多い」になってる。明日が楽しみ
になってきた〜(笑)



 .                                              .