日々の些細な絵.
.
一覧を見る I N D E X へ戻る

+
2011年 3月


31日
.


■並ぶ花

ここへ来て上手く泳ぐコツをまた一つ
体得した。ちょっとした事で
ほんのちょっと速くなるだけの
事だけど嬉しい。


28日 29日 30日
.


■眩しい道

いよいよボクの花粉症は終息期に
近付いてきてる様な感じ。
数日前の症状と比べると滅茶苦茶楽に
なってる。

■スクランブル交差点

心がざわつく日が続いているけど、
毎日仕事と運動をこなしてる。
石垣島トライアスロンまで3週間を切った。


■地上へ

梅田で仲間とトライアスロンの
きつめのトレーニング。終わった後は
北新地へ。多くの人で賑わってた。


25日 26日 27日
.


■夕映え

鼻が壊れたと思った。鼻詰まりで呼吸困難。
鼻水が止まらず結局ティッシュを鼻に詰めて
鼻呼吸不可能。症状は夕方には少し落ち着き
走りに出た。


■強い風

まだ風は冷たく強い。
もうすぐ来る春が待ち遠しい。


■春間近

花粉飛散予報では「非常に多い」だった
けど意外に症状は軽い。桜の開花の情報も
聞こえ始めてる。


22日 23日 24日
.


■夜がくる

まだ花粉症に苦しんでる。ずっと
部屋にいるといいだけど。外にでると
途端に症状が出る。終息の目処は
桜が咲く頃‥‥待ち遠しい。


■歩道の照り返し

梅田に出た。人が沢山いて皆働いている
のが伝わってくる。自宅近くは人が少ないので
曜日感覚が無くなり社会から切り離された
ところに居る感覚がしていたので新鮮。


■花粉舞う空

今日の花粉は凄かった‥‥
外に出た途端に症状勃発。
その後も鼻水が止まらず。


19日 20日 21日(春分の日)
.


■新幹線車内

思案した結果しばらく大阪で仕事を
することにする。
夕方新幹線に乗り大阪へ。
疎開らしき親子もチラホラ。


■田舎の国道

部屋にいても様々な情報が入る
webって凄くもあるけど。嘘や間違った
情報も沢山あるようだ。行動せずに
情報を受け流すのはどうかな?って思う。


■雨上がりの日差し

理屈が先行するようになれば絵描きとしては
限界かもしれない。言葉は思考の源だから
重要だけど過度の言葉は手を止める。
気をつけないと。


16日 17日 18日
.


■市民栄誉賞受賞式

間寛平さんが出身地の宿毛市から
市民栄誉賞を贈られ東京の吉本興業で
行われた受賞式に出席。ボクも寛平さんに
絵を贈らせて頂いた。


■コンビニの棚

近所のスーパーなどの棚から食料品が
消えた。でも被災地のこと思うと文句は
言えない。浮かんだ言葉は「足るを知る」


■三田の通り

東京では原発事故による電力不足のため
節電が求められている。
居ても役に立たないボクは東京に
居ない方が少しは役に立つかも。
日常茶飯絵が出来るまで


13日 14日 15日
.


■願掛け
大地震で日本が危機に。そんな中、
日曜だけど遅れていた仕事の原稿や
依頼のメールが数件入る。とにかく
自分に出来ることでがんばるだけ。


■日没の時間

地震、津波でのものすごい被害のうえに
原発事故。どうなるんだろう?
こればっかりはホント祈るしか無い。


■大阪の街

久しぶりに大阪の街を歩く。
夕方からはトライアスロン仲間と一緒に
練習をして汗を流す。


10日 11日 12日
.


■車内風景
外出時は花粉にビクビクしている。
今日は思ったほど酷い症状が出なくて
幸せを感じる(笑)


■裏腹な景色

昼過ぎ東北で大地震。その後の津波で
目を疑う様な災害をテレビで観た。
東京でも電車が止まり大混乱。
ボクは昨夜から大阪にいた。


■平凡な日暮れ

テレビ、ラジオ、ネットで流れる
地震関連の情報は悲惨。もちろん
他人事では無いが、今いる大阪では
何ごとも無かった様に人々は過ごしている。


7日 8日 9日
.


■仕事中
夜中から降り出した雨は午前中雪に変わり
凄い勢いで降って来た。
出掛ける用事がなくて良かった。


■京王線のホーム

朝から打ち合わせ。午後は絵の教室。夕方友人の
個展に駆け付けその後1km泳いでから帰宅。
本日納品予定の絵を一気に仕上げてから就寝。
大忙しの一日。


■夜の大崎駅

夕方から仲間とのトライアスロン練習開始。
3種目を思いっきり連続でこなす。
チカラは徐々に付いてきた。


4日 5日 6日
.


■大崎のフットサル場
仲間とのトライアスロン練習。
大崎のジムにて3種目。めちゃくちゃ
汗流して気分爽快!

■東京湾の眺め

独立された編集者Eさんの新しい仕事場へ
お邪魔する。その屋上からは東京の綺麗な
夜景が見ることができる。


■見えない花粉

外に出ると花粉が凄い。目のかゆみと
鼻水が吹出しくしゃみ連発。
今年は特に酷い。


1日 2日 3日
.


■オイスターバー

日帰り出張で来た大阪の友人と
品川の「オイスターバー」で
ワインを飲みながら牡蠣を食う。
彼は最終の新幹線で大阪へ。


■プール

今日の花粉飛散予測は(やや多い)。
外に出るのは恐いので夕方まで
一歩も出ず。さすがにジムへ行くには
出たけど。


■大きなY字交差点(西麻布)

トライアスロンの為のトレーニングは
順調に進んでる。もう少し泳ぎが
速くなりたいけど‥‥



+2011年 3月 .                                              .