日々の些細な絵.
.
一覧を見る I N D E X へ戻る

+
2012年 8月

31日
.


■朝の空

来る来ると思ってた仕事の
山場が来てる‥‥あぁオレの馬鹿。
分かってたはずなのに‥‥

28日 29日 30日
.


■揺れる薔薇

住宅前のプランターに植えられた
バラが物凄く長くなり先端に
花を付けて風に揺れてた。
ヒョロ長く弱々しく見えるけど
逞しさも感じる。


■野球のある日

ナイターのある日は駅から
神宮球場までの歩道は混み合う。
今夜は広島戦だからまだ少ない方だな。
巨人、阪神の時はヤバイことになる。


■満月前夜の月

横浜トライアスロンまで後1ケ月
だけど、いつもの石垣島の時ほど
テンション上がらないなぁ‥‥
まぁ冷静に走れるってことでイイかw


25日 26日 27日
.


■鋭角なY字路

まる一日エアコン無しで過した。
節約でも節電でもなく
好奇心でチャレンジした。
でもダメだこれは今回だけ‥‥
暑さで絵が描けないよ(笑)


■朝日に染まる街

気の乗らない仕事をこなし
少し早めにプールで1.5kmほど
泳いでからお楽しみのビールタイム!
そこでロンドンオリンピック観戦の
みやげ話しに感動する。


■単車の運命

放置された単車が雑草に覆い尽くさ
れそうになってるのを見た。
東京で仕事まみれになってる自分の
姿の様にも見えた。ヤバイよオレも‥‥


22日 23日 24日
.


■南青山の廃屋

南青山っておしゃれな雰囲気だけ
じゃない。むしろこんなもの
残ってるのか!?って驚く様な
ボロボロのものも結構ある。


■斜面に建つ家々

陽が少し傾いた頃からの
散歩が最近の日課。
建物で陰が出来るからね。
それにしても暑い。


■樹の影

朝からエアコン無しでどこまで
行けるか試しているけど
毎回10:00ぐらいが限界。
早く記録更新しないと
涼しくなっちゃうよ(笑)


19日 20日 21日
.


■陰の中(南青山の景色)

ここ数日暑さと夏休み気分で
仕事は捗らなかった。
週明けからは気分を切り替えて
がんばろう〜


■段差の路地裏

今住む周辺は起伏があり複雑な
地形。それに合わせる様に
家が建ち面白い具合の佇まい
となっている。段差が大きく道が
階段になってるところも多々ある。


■桜の樹

ボクのいるマンションの敷地内に
大きな桜の樹がある。
その高さは5階のベランダの
足元まで達している。どうか虫が
入って来ませんように‥‥(笑)


16日 17日 18日
.


■暑い日中(南青山の景色)

とんでもなく暑い。
ジムでのトレーニングも若干
バテるのが早いかな‥‥


■南青山の路地裏

朝起きると汗だくになってて
毎朝シーツを洗濯している。
洗濯が趣味になりそうな勢い(笑)


■南青山の路地裏2

swim1km(100mインターバル)
run10kmビルドアップ(39’30”)
bike30分ドリル片足ペダリング(片足15分)
3種目を立て続けにこなす。
こんなこと毎日やってます‥‥(笑)


13日 14日 15日
.


■逗子の海

午前中仕事をこなし午後から
逗子へ向かう。海は風が強く、波が大きい。
海でのswim練習で張り切って泳いだけど
プールのようにはいかない‥‥
海をなめてた。


■羽休め

朝のうちに仕事を済ませ横浜へと向かう。
来月レースで泳ぐ氷川丸が浮かぶ海を
眺める。きったねーな〜ぁ(笑)


■終戦記念日

靖国神社へ立ち寄った。
今の平和な日々からは想像し難い
戦争だけど。夥しい犠牲者が
いたことを忘れてはならない。


10日 11日 12日
.


■花火を見る人々
(神宮外苑花火大会)


出掛けた帰り外苑前はすごい人出。
こんなに花火を見たい人が
いるのか!?驚きの光景だった。


■花火

東京湾での花火がタワーとヒルズの
間に見えた。カメラでの撮影に夢中になる。


■呑気な雲

昼前に雨が降り乾きかけた洗濯物は
再び濡れた。だからと言って
慌てるものでもない。


7日 8日 9日
.


■一日の始まり
(ミッドタウンとタワー)


漫画家さん(風刺画)達の展覧会を
観た後そのまま飲み会にも参加。
ビールがぶ飲みで一日が終わる(笑)


■光りが作る風景
(神宮前キラー通り)


自分自身イラストレーターとしての
評価、判断する基準は依頼が来ること、
しかも継続的に途切れずに。これを
満たしていなければ不用な絵を
自己満足で描いてるだけってことになる。
常に検証が欠かせない。


■爽やかな風
(青山通り)

暑さが少し和らいだ。
陰影も優しく感じる。


4日 5日 6日
.


■片足ペダリング
(東急オアシス青山)


トライアスロンの中継を
ジムのバイクマシーンの上で観戦。
その間2時間、片足ペダリング。
結構疲れる。


■路地の木陰
(神宮前四丁目)


昨日プールで耳線を片方なくしたので
午前中に原宿のムラサキスポーツへ。
原宿へ近づくにつれ若者が増えてくる。
朝っぱらから皆元気だ。。。


■水溜まり
(青山通り歩道)

午前中物凄い雨が降る。
昼前、小雨になったのを見計らい
近状のスーパーへ向かった。
スーパーから出ると土砂降の雨‥‥
わずかな帰り道の間にズブ濡れとなる。


1日 2日 3日
.


■渋谷のデカイビル
(渋谷ヒカリエ)


絵の教室の日。
終わってから渋谷でビール。
あらためて夏はビール!を
認識したひととき。


強過ぎる日射し
(南青山長者丸通り)

毎日昼前に近所のスーパーへ
買出しに行くんだけど、
日射しが半端じゃなく強い。
日中はできるだけ外には出たくない。


■反射光
(青山三交差点)

毎日忙しくて散歩もままならないけど
青山って地面が全体的に
うねっているのが分かってきた。



+2012年 8月 .                                              .