日々の些細な絵.
.
一覧を見る I N D E X へ戻る

+
2014年 10月


31日
.


■草に覆われた家屋

長い間駐車場や空き地だった
ところで工事が始まった。
大きな建物が建つ予定らしい。
また空が狭くなる。


28日 29日 30日
.


■朝の横断歩道

朝の光が綺麗な朝。
通勤する人のけだるさとの
対比が面白い。


■日本橋

日本橋の歴史的な建築物が
立並ぶ通りはとても
素敵な雰囲気が漂ってる。
暗くなってからの
ライトアップがまた良い!


■朝の通学路



25日 26日 27日
.


■北桔橋からの眺め

皇居東御苑への出入口の
ひとつ北桔橋門から見た
濠は豪快で徳川幕府の
威厳を感じる。


■穏やかな午後

少し湿度が高いけど
穏やかな午後。
雲が流れて気持ちのいい
空を眺める。


■建設現場へ沈む太陽

南青山のビル建設現場越しに
沈む夕日を眺める。
この光景もビルが建つと
見れなくなるのたと思うと
ちょっと切なったりして。


22日 23日 24日
.


■雨の中の散歩

予報通り一日中雨降り。
そして冷える。
犬を飼ってる人はこんな日で
もカッパを着てお散歩。


■朝の空

小雨降る雨雲の切れ間から
陽が射し込む様子が綺麗。
雨はほどなくしてあがった。


■いちょうの下

神宮外苑のいちょう並木が
色付くまでにはもう少し
時間が掛かりそう。
まだ沢山ある緑の葉から
溢れる光がキレイ。


19日 20日 21日
.


■西日のよく当たる場所

海に突き出した桟橋の
上は風が吹きとても
気持ちいい。板張りのデッキに
寝転びひとときうたた寝。


■べったら市

東京メトロ沿線だより10月号の
表紙でも描いた日本橋のべったら市を
見てきました!やっぱり
描くには体験しないとダメだな。


■夕暮れの空

雨も上がり日暮れには
綺麗な夕焼けが現れた。
秋っていいなぁ〜


16日 17日 18日
.


■朝の陰影

爽やかな朝。
光リが気持ちよく何気ない
景色でも見ていて飽きない。


■路地から見た夕焼け

空を見上げると夕焼けが!
短い時間だけど
楽しめるひととき。


■子供が集う場所

江戸時代の石垣の上で
ゲームに興じる子供達。
時代の変化を感じる光景。


13日(体育の日) 14日 15日
.


■嵐直前

またしても台風が接近。
暗くなってから雨風が
強くなりだした。


■台風一過の朝

台風が過ぎ去り空気は澄んで
光は澱み無く輝いてる朝。
まだ濡れてる路面に反射した
朝日が眩しい。


■寒さに雨

雨が降り気温が一気に
下がる。ダウンジャケットを
着て外出。今日はダウン記念日。


10日 11日 12日
.


■夕暮れの空

暮れに空が夕焼けで
染まった!
巨大な絵画の様〜♪


■都会の影

休日の新宿には近づく
ものではないと痛感する。


■安達太良へ暮れる一日鳥六羽

素晴らしい夕焼けを
眺めて一句。


7日 8日 9日
.


■陽の射すところ

台風が連れてきた雲で
空は様々な表情に‥‥
見てて飽きない。


■ビルとビルの影

夜は皆既日食を眺めて
楽しむ。空高くで赤く
なった月は幻想的♪


■下校の道

日中の気温は上がって
汗ばむぐらいに‥‥
でも朝晩はとても過しやすい♪


4日 5日 6日
.


■夜の交差点


台風の接近で徐々に
雲が厚くなってきた。


■跳ね上がる雨粒

台風の接近で一日中雨降り
夜には雨あしは強くなってきた。
そんな夜道、車のライトに
照らされた雨粒が美しく輝いていた。


■台風一過

各所に様々な爪痕を残して
台風は過ぎ去った。
そして次なる台風が
大平洋を北上しているとのこと。


1日 2日 3日
.


行人坂

目黒雅叙園から駅に向かう
坂は強烈な上り坂。
都内には坂が多いけど
ここの勾配は最大級だろうな。


■新しいカレー屋さん

近所に出来たカレー屋さん。
テイクアウトでいつも店の前で
人が列んでいる。ボクはまだ
食べたことないけど‥‥


■ビルの陰

近所の立派なビルの
解体が決まり入居していた
飲食店が立ち退きで無くなった。
なんとも寂しい秋だ。



+2014年 10月 .                                              .